【2019年版】令和最初の流行語大賞とノミネート候補を予想してみた

日記・雑記

毎年12月に発表される流行語大賞「ユーキャン新語・流行語大賞」。
11月に入るとノミネート候補の30語が発表されます。

その年の世相を反映することばもあれば、え?そんな言葉みんな言ってたっけ?
という、流行ったかビミョーな言葉も選ばれたりします。

さっそく令和初めての流行語大賞のノミネート候補を予想してみました。

スポンサーリンク

昨年2018年のノミネート30語

 2018ユーキャン新語・流行語大賞 より

授賞式の日程は?

昨年度は2018年11月7日に、ノミネート語30語が発表され、12月3日に新語・流行語大賞トップ10が選ばれました。

ここからすると今年2019年は12月2日(月)予想します。

選考基準と選考委員

明確な基準はなく選考委員の中で検討されるようです。
HPによると、今日現在で選考委員は下記の方々です。

姜尚中(東京大学名誉教授)
金田一秀穂(杏林大学教授)
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
清水均(『現代用語の基礎知識』編集部長)で構成される。

2019年の流行語大賞ノミネート(予想)

30語も予想できないので、とりあえず15語ほど予想してみました。(50音順)

13年A組朝礼体操
2N国党
3あおり運転
4イケボ(イケメンボイス)
5キャッシュレス決済
6タピる・タピ活
7なんとかなるわいな(ノーベル賞吉野さんのコメント)
8ラグビーワールドカップ
9ワンチャン(可能性はまだ残っている)
10闇営業
11京アニ
12軽減税率
13即位礼正殿の儀
14反社
15令和最初の〇〇

2019.11.7追記

現代用語の基礎知識 選「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語が発表されました。

15項目出していましたが、当たっていたのは4項目でしたww

まとめ

いかがでしたか?

あくまでも勝手な予想でしかありませんが、この言葉のいくつかはきっとノミネートされるはずです^^

今年も残りわずか。どんな新語が生まれてくるのか、どんな1年で令和元年を終えることができるのか楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました