石原さとみが薬剤師を演じるドラマ「アンサングシンデレラ」を見る前に知っておきたい薬剤師の基礎知識

日記・雑記

2020年4月からフジテレビで『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』というドラマが始まる・・・予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送開始日が延期されてしまいました。

騒動がおさまり撮影が再開されることを期待します。

ところで、医療ドラマといえば主人公はドクターというのが定番でしたが、最近は放射線技師が主人公の「ラジエーションハウス」というドラマがあったり、主人公がコメディカルと言う設定が流行りつつあるのでしょうか?

今日は、そんなドラマの主人公の仕事、「薬剤師」の基礎知識について解説します。

スポンサーリンク

ドラマ「アンサング・シンデレラ  病院薬剤師の処方箋 」

この春始まるドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』は同名の漫画が原作で、病院に勤務する薬剤師、葵みどり(あおいみどり)が医療現場で薬剤師の仕事を通して成長していく姿を描いたドラマです。

主人公、葵みどり役は石原さとみさんが演じられるのですが、原作の漫画と比較しても雰囲気がよく出ています

石原さとみさんは医者役よりもコメディカルが似合う気がします。それにしてもカワイイですね。

石原さとみと葵みどり
原作漫画とドラマ主演の石原さとみ

『アンサング』とは、「評価されない」とか「賞賛されない」という意味があります。

この漫画のタイトルにおいては「目立たないけど縁の下の力持ち」という意味合いで使われていると思われます。

医療の世界では、医師や看護師以外の、薬剤師、放射線技師、検査技師などの「コメディカル」はチーム医療で重要な割に、医療の裏方としてあまり目立ちません。

そんな意味で「アンサング」とつけられたのかも知れません。

原作漫画は、荒井ママレさんが漫画部分を担当し、原案は医療機関の現役薬剤師である富野浩充さんが担当しています。

さすが原案が現役の病院薬剤師なので病院における薬剤師の役割とジレンマの表現は見事です。

アンサングシンデレラ
漫画アンサングシンデレラより

原作の漫画は2018年から月刊コミックゼノンで連載が開始され、単行本は2019年9月現在で3巻まで発行されています。

アンサングシンデレラ1巻~3巻

\ \アンサングシンデレラを電子コミックで読むなら//

薬剤師とは?

薬剤師とは、国家資格をもつ医薬品のプロフェッショナルで、薬に関する知識を生かし、調剤や医薬品の供給、その他薬剤に関すること全般に関わる専門職です。

薬剤師はどんな仕事をしているのか?

薬剤師といえば薬局を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は幅広く活躍するフィールドがあります 。

・病院、診療所
・調剤薬局
・ドラッグストア
・製薬会社、医薬品卸会社(薬品の開発、医薬情報担当者(MR))
・麻薬取締官、行政薬事監視員、食品衛生監視員などの公務員
・スポーツファーマシスト(スポーツ選手のドーピングを防止する薬剤師)

これは余談ですが、みなさんが普段飲んでいる「コカ・コーラ」の発明者、ジョン・ペンバートンも薬剤師でした。

ただ、当時コーラは薬用目的としてしか飲まれなかったそうですが。

薬剤師は何人いる?

平成28年のデータですが、全国に薬剤師は約30万人います。

そのうち、60%弱が調剤薬局、約20%が病院、10%がドラッグストアやメーカーに勤務しています。

合計しても100%にならないのは、残り10%の人が、薬剤師の免許を持ちながらも違う仕事をしているということになります。

薬剤師になるには?

薬剤師は国家資格ですが試験を受けるためには薬学部で6年間の養成課程を修了することが条件です。

薬学部が6年制になったのは平成18年からのことです。

それまでは他の大学と同じく4年で国家資格の受験資格が与えられていましたが、平成18年以降は6年通う必要があります。

現在の薬学部の中にも、4年制課程がありますが、その場合、卒業しても薬剤師の国家資格国家試験を受けることはできません。基礎研究など別の方面へ進みます。

薬剤師国家試験の合格率は?

最近の試験では、合格率は約70%程度です。

試験実施年受験者数合格者数合格率
第100回201514,3169,04463.20%
第101回201614,94911,48876.90%
第102回201713,2439,47971.60%
第103回201813,5799,58470.60%
第104回201914,37610,19470.90%

薬剤師になるためにかかる費用は?

国公立大学の場合

6年間の学費は350万円程度かかります。
私立大学に比べるとかなり安く済みますが、薬学部がある国立大学は13校で、合格は狭き門となっています。

私立大学の場合

一方、私立大学の場合、6年間の学費は1200万円以上かかります。地方の大学に行って下宿代なども含めるとその費用はさらに膨らみます 。

私立大学になると相当費用がかさむため奨学金を借りる人も多くおられます。

借りる金額も1000万円以上となる場合もあります。

奨学金を返すことを考えると、薬剤師免許を取得した後、給料の高いドラッグストアなどに就職をするという気持ちも分かりますよね。

ただ、薬剤師の就職率はかなり高いです。

病院、調剤薬局、ドラッグストアなど、どこも薬剤師が不足しているため、 薬剤師は就職に困ることはありません

女性の場合、一度家庭に入ってもまたパートで勤務することができ 、調剤薬局の場合、時給は1800円から2500円程度あります。看護師のパートよりも時給は割高です。

子育てで仕事が中断しても、再就職することは割と簡単なので、長い目で見れば高い学費を回収することは十分に可能です 。

病院の薬剤師の仕事は?

今回のドラマの舞台になっている「病院薬剤師」の仕事には、下記のようなものがあります。

・ 医師の書いた処方箋に基づく医薬品や注射薬の調剤
・ 複数の医療機関から処方された薬の重複投薬のチェック
・ 患者に薬の飲み方などについて指導する服薬指導
・ 薬に関連する情報(DIニュース)の提供

など、薬に関する多くの業務があります。
このほか、感染制御チーム(ICT)、栄養サポートチーム(NST)などのメンバーとして活動に参加することもあります。

薬剤師の給料は?病院が一番安くても仕事の満足度は高い

年収の高さは①> ② > ③の順番です。

①ドラッグストア
②調剤薬局
③病院・診療所

給与の相場は、ドラッグストアが一番高く、次に調剤薬局となっています。(もちろん、ポジションによって違います)

そして最後に病院や診療所という順番になっていて、給与面ではあまり高額ではありません。
給料の金額は一概には言えませんが、だいたい下記の通りです。

①ドラッグストア 500万円~600万円/年
②調剤薬局 450万円~550万円/年
③病院・診療所 350万円~400万円/年

病院の規模にもよりますが、薬剤師長などの管理職になると600万円~700万円/年になることもあります。

給料が低くても、病院の薬剤師は人気があります。

その理由は、調剤以外に薬剤師として幅広い経験を積むことができるからです。

1人の患者さんについて、多職種でカンファレンスをしたり、医師から薬のチョイスについて相談を受けたり、患者さんのベッドサイドに行って服薬指導をするなど、患者の治療に参加するのは、調剤薬局やドラッグストア勤務では経験することができません。

玄人向け(すでに薬剤師の方へ)

既に薬剤師として働かれている人にとっては、釈迦に説法かもしれませんが、もし今の仕事に疑問を持っているなら、転職活動や、転職をしなくても情報を収集をしておくことをお勧めします。

一般的に、社会では1つの会社に長く勤めることが良いことだとされています。

ただし、薬剤師をはじめ、医者も看護師も他のコメディカルも、医療機関で働く専門職は、1つの医療機関に長く勤めることよりも、その道の専門としていろんな職場でスキルアップするというのが望ましいという風潮もあります。

1つの職場だけで、あらゆる症例や経験を積むというのは、現実的には難しいことです。

いろんな職場を経験した上で、最終的に自分がどんなところで専門職として力を発揮したいのかを決めることができる。それが専門職の強味だと思います。

そのとき、薬剤師なら「薬剤師だけ」に特化した転職支援サイトに登録をした方が、より詳しい情報が手に入ります。

たとえば、「薬キャリエージェント“>薬キャリエージェント」というサイトだと、サイト内に業界研究のページがあり、「病院編」、「薬局編」、「ドラッグストア編」など業界ごとの情報を集めることができます。少しでもほかの薬剤師が働く業界の動向を知っておいた方が転職してからのミスマッチを防げます。

ただし、どこの転職支援サイトでも同じだと思いますが、年収はやや高めに表現していることが多いですから、とりあえず情報収集というくらいの気持ちで登録するくらいが調度いいと思います。 → 薬キャリエージェントのサイトを見てみる

まとめ

今日はアンサングシンデレラという病院の薬剤師が主人公のドラマの話をきっかけに薬剤師についての基礎知識をいろいろご紹介しました。

医療現場の花形と言えばやはりドクターと思うかもしれませんが、実際はドクター1人では何もできないというのが現状です。

薬剤師や、放射線技師、検査技師や管理栄養士など周辺のコメディカルに支えられ、チームで医療を行っています。

ところが、そこにヒエラルキーが存在するのも確かです。医療現場のアンサリング(知られていない)なコメディカル達。彼らの存在に感謝しながら、できるだけ医療のお世話にならないよう元気に過ごしたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それから、原作漫画もおすすめです。→ アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり


コメント

タイトルとURLをコピーしました