お笑い芸人ペナルティのワッキーさんが罹患した『中咽頭がん』とHPVの関係

日記・雑記

お笑い芸人ペナルティのワッキーさんが、中咽頭がんにかかっていることをTwitterで発表されました。8月まで療養のため休業されるそうです。

ヤフーニュースにも

ペナルティ・ワッキー、中咽頭がんで休養 ステージ1で手術せずに放射線療法へ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキー(47)が中咽頭がんのため、一時休養することが明らかになった。所属事務所の吉本興業が7日、発表した。

4月上旬、首に「しこり」のようなものを感じ、病院で検査を受けたところ、初期(ステージ1)の中咽頭がんと診断されたそうです。

今日は、「中咽頭がん」とその原因などについて調べてみました。

スポンサーリンク

ワッキーさんがかかった中咽頭癌とは?

中咽頭癌とは、のどの部分にある上咽頭、中咽頭、下咽頭とある咽頭のうち中咽頭にできた癌のことです。

以下、がん研有明病院のHPより引用します。

咽頭とは鼻の奥から食道に至るまでの食物や空気の通り道です。
咽頭は上・中・下の3つの部位に分けられ、各部位にがんができるとそれぞれ上咽頭(じょういんとう)がん、中咽頭(ちゅういんとう)がん、下咽頭(かいんとう)がんという診断となります。扁桃腺や舌根は中咽頭に含まれます。

がん研有明病院のHP
江戸川病院より引用

子宮頸がんの原因とされるHPVも男性の中咽頭がんの原因になる

「ライフライン21がんの先進医療」というサイトに、咽頭がん(上咽頭がん、中咽頭がん、下咽頭がん)について次のような記載があります。

・上咽頭がん、中咽頭がん、下咽頭がんに分かれ、日本では下咽頭がんが最も多い。
中咽頭がんはウイルスが原因となるタイプが半数を占め、増加している。
中咽頭がんの半数と下咽頭がんの多くは喫煙と飲酒が主な原因で発生する。

中咽頭がんは、かつてはタバコやアルコールが主な原因とされていました。

以外だったのは、最近はHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染によって起こるものが増えていることです。

なんと日本ではHPVによって引き起こされる中咽頭がんが原因の約半数を占めているとのこと。

HPVといえば、「子宮頸がん」原因ウイルスです。

なぜHPVなのか?

さきほどの「ライフライン21がんの先進医療」のサイトによると、

オーラルセックスなど性行為の多様化が、中咽頭がんを増加させる背景となっています。HPVが中咽頭の粘膜に感染し、そこにがんを発生させるのです。HPV感染による中咽頭がんは、女性にも男性にも発症します。また、比較的若い年代でも発症します。

ただ、タバコやアルコールによって起きた中咽頭がんと、HPVの感染によって起きた中咽頭がんを比較すると、HPVが原因によるもののほうが予後(病気になった後の経過)がよいことがわかっているそうです。

参照サイト:ライフライン21がんの先進医療
https://gan-senshiniryo.jp/cancer/pharyngeal-cancer/cancer_2383
(監修:国立研究開発法人 国立がん研究センター東病院頭頸部内科長 田原 信先生)

ワッキーさんは早期発見のステージ1

ワッキーさんの「病気分類」はまだステージ1で、手術をしない方法で治療するようです。

中咽頭がんの病気分類は、「T1、N0、M0」のときにステージ1と評価されます。

0期TisN0M0
Ⅰ期T1N0M0
Ⅱ期T1
T2
N1
N0/1
M0
M0
Ⅲ期T1/2
T3
N2
N0/1/2
M0
M0
ⅣA期T4N0/1/2M0
ⅣB期Tに関係なくN3M0
ⅣC期T,Nに関係なくM1

T分類(がんの大きさ、浸潤の状態など) ・・・T1は「 上咽頭に限局する腫瘍、または中咽頭および / または鼻腔に進展する腫瘍

N分類(リンパ節への転移の状態) ・・・N0は「 所属リンパ節転移なし

M分類(遠隔転移の状態) ・・・M0は「 遠隔転移なし

中咽頭がんになった有名人

大橋巨泉さん

クイズ番組の司会者として活躍されていたタレントの大橋巨泉さんは、2013年に右耳の下に膨らみがあることに気が付き受診したところ、中咽頭がんのステージ4と診断されました。

その後、肺がんを患い手術を受けるなど闘病生活を送っていましたが、2016年7月に急性呼吸不全のため82歳で亡くなりました。

坂本龍一さん

ミュージシャンの坂本龍一さんは2014年、のどに不快感を感じ日本で検査を受けたところ異常は認められませんでした。

その後、異物感が増したため、ニューヨークで再度検査を受けたとき、中咽頭がんが発覚しました。その後ニューヨークの病院に入院し、治療を受けて無事にがんを克服されています。

まとめ

今日は、ペナルティのワッキーさんの中咽頭がんのニュースを見て、中咽頭がんやその原因について調べてみました。

HPVは女性の子宮頸がんの原因となるウイルスとして有名なので、まさか男性が、そして中咽頭がんの原因になるなんて知りませんでした。

ワッキーさんの場合、何度も検査を受けておられたようですし、ステージ1なので早期発見だったと思います。

早く治療・回復されてテレビやyoutubeで活躍されることをお祈りします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました