「ドライフラワー」や「かくれんぼ」でブレイクの優里(ゆうり)のプロフィールや影響を受けたミュージシャン、使っているギターは?

日記・雑記

優里(ゆうり)という歌手をご存じですか?

乃木坂の斉藤優里さんではありません。

優里は、「かくれんぼ」という曲がSNSを中心に驚異的な人気となったミュージシャンで、そのあとリリースした楽曲は、お笑い芸人がミュージックビデオをオマージュするほど。

このあたりは後ほど。

なにより優里はとても魅力的な声を持つミュージシャンです。

今日はそんな優里のプロフィールや来歴、影響を受けたミュージシャン、さらには優里が使っているギターなどをご紹介します。

スポンサーリンク

優里(ゆうり)のプロフィールは?

名前を聞いてまず「男性なの?女性なの?」と思った方も多いのではないでしょうか。

優里(ゆうり)は、日本の男性シンガーソングライターです。

本名:木村優里(きむらゆうり)
生年月日:1994年3月23日
出身地:千葉県幕張出身
活動期間:2019年~(ただしインディーズバンドとしては2016年から活動)
所属レコード会社:ソニー・ミュージックレーベルズ
身長:163センチ(推定)後述
性格:温厚(推定)後述

2021年の誕生日で27歳になる若いミュージシャンです。

優里と言えばなんといっても独特の歌い方としゃがれた声が特徴ですが、見た目もなかなかの男前です。

最近2021年1月28日には日本テレビの朝の情報番組「すっきり」に出演して「ドライフラワー」を披露し、MCの加藤さんからは「日本のエド・シーランかと思った」と評価され、ますますメジャーな歌手になっています。

優里の身長は?

優里の身長はあまり高くなさそうです。
公表データはありませんが、先日のテレビ出演の映像から推定すると160センチ台だと考えられます。当日の靴から僕の推定では163センチ。

小柄な体格からあのパワフルな声がでるなんて、一度ぜひ生で、できれば目の前で聞いてみたいです。

優里の性格(推定)

優里はロックバンドを組んでいましたが、本人の性格はyoutubeチャンネルを見る限り、あまり「尖った」感じはなく、温厚な印象を受けます。

スッキリ出演後の未公開SPトークで、テレビで初めて歌ったときの感想を話していて、イベント業界用語の『場ミリ(バミリ)』という、ステージ上に楽器の設置場所や出演者が立つ場所に印をつけたビニールテープが見つけられなくて悔しかったと笑顔で反省しているあたりが、なんとも穏やかで「かわいい」とさえ感じてしまいました。

優里「ドライフラワー」テレビ初の生歌直後【スッキリ未公開SPトーク】

優里「ドライフラワー」テレビ初の生歌直後【スッキリ未公開SPトーク】

さらに、彼のyoutubeチャンネルでも出演の日の後の様子を動画にしてアップしているのですが、
その中でテレビに出たことをおばあちゃんの電話している様子が映っています。(2:27あたり)

【ドライフラワー】テレビ初披露の多忙な1日の裏側!コブクロ〇〇さんに生電話?!【スッキリ・OTONARI!】

【ドライフラワー】テレビ初披露の多忙な1日の裏側!コブクロ〇〇さんに生電話?!【スッキリ・OTONARI!】

彼がいかに大事に育てられたか、そしておばあちゃんを大切にしているか、人柄がにじみ出ています。

優里(ゆうり)の来歴

「THE BUGZY」というロックバンドのボーカルとして活動していましたが、2019年5月にバンドが解散した後は、東京を中心に路上ライブ活動をしていました。

写真:the BugzyのTwitterより

路上ライブでは主にカバー曲を歌っていましたが、2019年10月9日「MY FIRST STORY」というバンドの「『花』 -0714-」という曲を演奏していた時に、MY FIRST STORYのボーカルHiroというバンドの「ご本人」が飛び入り参加し、2番を歌ったことが話題になりました。

ちなみにMY FIRST STORYのhiro(森内 寛樹)は歌手の森進一さんと歌手の森昌子さんの長男さんです。

そのときの優里のインスタがコチラ

その後もいろんなアーティストとコラボ、共演しています。

「優里ちゃんねる」ではyoutuberとしての顔も

2020年は新型コロナウイルスの影響で路上ライブは自粛を余儀なくされたため、2020年3月30日、優里ちゃんねる【公式】を開設し、活動の場をYouTubeへ移していました。

2021年1月に優里ちゃんねるをチェックしたときは登録者数14万人のチャンネルでしたが、テレビ出演から数日後の2月7日現在は32.2万人と一気に登録者が爆増しています。

●本人が解説する動画

優里のyoutubeチャンネルがほかのアーティストと違うのは、作品だけでなく本人による歌い方解説動画をUPしているところ。

有名になった歌をカラオケで歌う人も多いと思いますが、「ここで息を吸って」とか、うまく歌うための方法をご本人が解説しているアーティストはなかなかいません。

ドライフラワーをこれからカラオケで挑戦しようと思っている人は、MVと本人による解説動画もぜひ見てみてください。

優里 『ドライフラワー』Official Music Video(フル)

優里 『ドライフラワー』Official Music Video(フル)

本人による『ドライフラワー』の歌い方解説動画

【ドライフラワー】歌手志望必見!!歌が上手くなる方法教えます

ぜひカラオケでチャレンジしてみてください。

お笑い芸人がカバーするMVや人気ミュージシャンとのコラボも

さきほどお笑い芸人までもがミュージックビデオをオマージュしていると書きましたが、「ドライフラワー」はお笑い芸人のFUJIWARAがMVをオマージュして話題になりました。

歌は本人の音源ですが、映像が・・・笑えます。

優里「ドライフラワー」FUJIWARA ver

優里「ドライフラワー」FUJIWARA ver

他にも川崎鷹也さんともコラボしています。

川崎鷹也さんといえば「魔法の絨毯」という曲でこれまた大人気ミュージシャンですが、この2人は同世代で同じような音楽の方向性で交流があり、お互いにお互いの曲をカバーしてyoutubeにアップしています。

まさにアラジンとピーターパンのコラボです。

ドライフラワー/優里 Cover by 川崎鷹也はコチラ

Yahooニュースで「最速男」として話題に

優里(ゆうり)について最近Yahooニュースにこんな記事がありました。

Yahooニュース 1/27(水) 15:00配信

シンガー・ソングライターの優里(26)が歌う「ドライフラワー」が、27日発表(2月1日付)のビルボードジャパンのストリーミングソングチャート「Streaming Songs」で累計1億回再生を突破した。リリース13週目での1億回突破は男性ソロアーティスト歴代最速の快挙。
(中略)
メジャーデビューしてわずか5か月。優里が、大記録を打ち立てた。昨年10月25日に配信限定でリリースした「ドライフラワー」。チャートイン13週目での再生回数1億回突破は、LiSA「炎」の7週目、BTS「Dynamite」の11週目に次ぐ歴代3位となる。昨年ヒットした瑛人「香水」の15週を抜き、男性ソロアーティストとしては最速をマークした。

Yahooニュース

再生回数1億回もすごいことですが、たった13週で達成となると、1日約110万回再生13週間毎日続いたことになります。まさに「最速男」です。

名曲「かくれんぼ」と「ドライフラワー」の関係

2019年12月1日に「かくれんぼ」、2020年10月25日に「ドライフラワー」が配信されています。

その間の2020年8月9日にピーターパン」をソニー・ミュージックレーベルズからリリースしていますが、ピーターパンの後にリリースされた「ドライフラワー」は「かくれんぼ」で歌われた「彼女」のアフターストーリーとして歌われています。

それらを意識して2つの曲を続けて聴いてみると楽しみ方の幅も広がりますよね。

参考:優里officialサイトより

優里(ゆうり)に影響与えたミュージシャン

「すっきり」に出演している中で、優里は5歳からピアノ始めたと言っていました。小さいころから音楽に触れていたんですね。ご本人のインスタに写真がありました。


そして自身が影響を受けたミュージシャンとして「ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)」の名前を挙げていました。

ボン・ジョヴィのボーカルはリーダーのジョン・ボン・ジョヴィですが、彼が影響を受けたのはジョンボン・ジョヴィではなく元ボン・ジョヴィのギタリストの「リッチー・サンボラ」でした。

ときどきしゃがれる独特の声や歌い方もボンジョビの影響を受けているそうです。

ボン・ジョヴィ脱退前のリッチー・サンボラのライブ映像がこちら

Richie Sambora – I'll Be There For You (Live At Madison Square Garden)

優里が使っているアコースティックギターは?

最近、あたらしくギターを変えましたが、そのギターがヤマハのLJ36AREというモデルです。
メーカーのページでは現在生産完了となっていますが、楽天では約30万円で売っていました。

ギターキッズは優里のギターもチェックしてみてください。
ヤマハLJ36AREのメーカーページへ

最後に

今日は、これからさらなる大活躍が予想される男性シンガーソングライター優里(ゆうり)について、プロフィールや、彼が影響を受けたミュージシャン、使っているギターについてご紹介しました。

優里はめちゃくちゃ「いい声」で心に残る彼の歌をもっと聞きたいと思いました。

ますますの活躍に期待したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました