芸人ヒロシ似?小林圭シェフが日本人初ミシュラン三つ星!お店の場所は?星の基準は?日本の三つ星32店リスト

日記・雑記

今日のニュースで「日本人初のフランスでミシュラン三つ星!」という記事がありました。

写真を見た瞬間に、「お笑い芸人のヒロシが三ツ星?!」と思った人も多かったのではないでしょうか?ちゃんとみたら小林シェフって書いてありますが・・・

写真:時事通信

あらためて、ニュースはこんな記事です。

小林シェフ、日本人初の三つ星 ミシュランガイド仏版
【パリ時事】フランスの飲食店格付け本「ミシュランガイド」の2020年仏版が27日、パリで発表され、長野県出身の小林圭さんがシェフを務めるパリ1区のレストラン「ケイ」が三つ星を獲得した。フランスで日本人シェフが三つ星を獲得するのは初めて。

時事通信

こちらは芸人のヒロシさんです。似てません?

ちなみにこちらは→ヒロシさんのロングインタビュー記事です。

今日は、日本人初の三ツ星という快挙をはたした、小林圭さんとミシュランについて軽~く解説します。

スポンサーリンク

小林圭シェフとは

長野県諏訪市出身の小林圭さんは1977年生まれの42歳です。

長野県と東京でフランス料理店に勤務した後、本場で学ぶために渡仏されました。

南仏やアルザス地方の有名レストランで修業を行い、その後パリで世界的なシェフのアラン・デュカス氏のレストラン「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」で7年間働かれました。

7年のうち最後の4年は副料理長を務めておられました。

そして2011年3月に自分の レストラン・ケイ をオープンされています。
(上記の略歴はレストランケイHPより)

経歴を箇条書きにすると、

  • 1999年、22歳のときに渡仏→約12年間有名店で修行
  • 2011年にフランスで自分のお店「レストラン・ケイ」をオープン
  • 2012年に一つ星獲得
  • 2017年に二つ星に昇格(日本人として2例目)
  • 2020年、ついに日本人初の一つ星の評価を獲得

このように順調にキャリアアップしてこられたんですね。

レストランケイの内観

googlemapより

小林圭シェフのお店「レストラン・ケイ」の場所は?

お店はパリにあります。
住所は「5 Rue Coq Héron, 75001 Paris, France」です。
フランスのパリの、続きはなんて読むのか…わかりません。

ミシュラン受賞の喜びに浮かれず前向きな小林シェフ

2020年3月6日 追記

3月6日に放送された「ぴったんこカンカン」の取材では、ミシュラン三ツ星を受賞してから問い合わせ件数が一気に増え、1000件を超える問い合わせがあったそうです。

ただ、2カ月先までしか予約を受け付けていないそうで、予約を取るのは相当難しそうですね。

取材の中で小林シェフは、

「ミシュラン三ツ星を取ったとことでのプレッシャーはない。前にいたアラン・デュカスのお店の方が、30人以上のスタッフを抱えるスーシェフ(副料理長)という立場でプレッシャーがあった。ミシュランを守るのではなく、来年またミシュランの三ツ星を取りに行く、という気持ちでやっていきたい」

と答えておられました。

今後のますますのご活躍を期待したいですね。

ミシュランガイドとは

フランスのタイヤメーカー、ミシュラン社から出版されているガイドブックの総称で、有名なのは「レストラン・ホテルガイド」です。

表紙が赤いので、レッドブックと呼ばれたりするそうです。ミシュランと言えばこのガイドブックが代名詞になっています。

最初の発行は1900年とのことで、実に100年以上の歴史があるガイドブックです。さまざまな地域版があり、合計で年間約100万部が販売されています。(wikipediaより)

星のしくみは?三ツ星とは?

評価と格付け方法はいくつかあります。

  • ①星印による評価:料理そのものを評価します
  • ②フォークとスプーン印による評価:快適さとサービスを評価します。
  • ③ビブグルマン:コストパフォーマンスを評価します
  • ④ミシュランプレート:ミシュランの基準を満たした料理や適正な食材を使ているお店を評価します。

①の星印については

  • 一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理
  • 二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
  • 三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理

今回はこのうちの三ツ星を獲得されたということです。
100年の歴史の中で「日本人初」というところがスゴイですね。

ミシュラン調査員はどんな人?

ミシュランの調査員は全員ミシュランタイヤの正社員で、調査地域が固定されることなく、各地を転々とするそうです。

調査員の大半はホテル学校の卒業生なんだそうで、5年から10年のレストラン・ホテル業界経験者とされています。

新人審査員は6か月の研修の後、さらに6か月は先任者と同伴して調査を行い、その適性が審査されるというので、なかなか厳しい道のりです。
(wikipediaより)

日本のミシュランガイド

フランスでの栄誉は素晴らしいことですが、身近なところで日本ではどうかというと、東京、京都・大阪版が発刊されていて、2020年現在、

  • 三つ星 32店
  • 二つ星 142店
  • 一つ星 592店
  • ビブグルマン 965店
  • ミシュランプレート 1951店

のレストランが掲載されています。

日本の三ツ星レストラン

こちらが日本の三ツ星レストラン32件の一覧です。

店名区分住所電話番号
1かどわき日本料理東京都港区麻布十番 2-7-203-5772-2553
2祇園 さゝ木日本料理京都市東山区小松町 566-27075-551-5000
3太庵日本料理大阪市中央区島之内 1-21-2 山本松ビル 1F06-6120-0790
4Hajimeイノベーティブ大阪市西区江戸堀 1-9-11 アイプラス江戸堀 1F06-6447-6688
5未在日本料理京都市東山区円山町 613075-551-3310
6麻布 幸村日本料理東京都港区麻布十番 1-5-5 Yuken Azabu.10 3F03-5772-1610
7飯田日本料理京都市中京区福長町 120-1075-231-6355
8一子相伝 なかむら日本料理京都市中京区松下町 136075-221-5511
9右江田寿司名古屋市中川区八幡本通 2-20052-353-6005
10神楽坂 石かわ日本料理東京都新宿区神楽坂 5-3703-5225-0173
11柏屋日本料理吹田市千里山西 2-5-1806-6386-2234
12かんだ日本料理東京都港区元麻布 3-6-3403-5786-0150
13カンテサンスフランス料理東京都品川区北品川 6-7-29 ガーデンシティ品川御殿山 1F03-6277-0090
14菊乃井 本店日本料理京都市東山区下河原町 459075-561-0015
15吉兆 嵐山本店日本料理京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町 58075-881-1101
16虎白日本料理東京都新宿区神楽坂 3-403-5225-0807
17こま田寿司伊勢市河崎 2-14-180596-28-7747
18ジョエル・ロブションフランス料理東京都目黒区三田 1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス03-5424-1347
19鮨 行天寿司福岡市中央区平尾 1-2-12092-521-2200
20鮨 さかい寿司福岡市中央区西中洲 3-20 連ラウンドビル 2F092-726-6289
21すし 宮川寿司札幌市中央区南1条西24丁目 1-30011-613-2221
22鮨 よしたけ寿司東京都中央区銀座 7-8-13 Brown Place 9F03-6253-7331
23なかしま日本料理広島市中区東白島町 10-4082-225-3977
24花小路 さわ田日本料理札幌市中央区南7条西4丁目 プラザ7・4 浅井ビル 3F011-562-0088
25土方日本料理名古屋市中区丸の内 3-11-26052-971-1110
26瓢亭日本料理京都市左京区南禅寺草川町 35075-771-4116
27前田日本料理京都市東山区祇園町南側 570-118075-525-5577
28まき村日本料理東京都品川区南大井 3-11-503-3768-6388
29モリエールフランス料理札幌市中央区宮ヶ丘 2-1-1011-631-3155
30山崎日本料理富山市布瀬町南 1-18-9076-423-2320
31龍吟日本料理東京都千代田区有楽町 1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 7F03-6630-0007
32ロオジエフランス料理東京都中央区銀座 7-5-503-3571-6050

【ミシュランガイド公式】日本全国のレストラン情報
https://japanguide.michelin.co.jp/restaurant/
ミシュランガイドからさらに詳細情報を見ようと思うと、有料で月額330円(税込)かかります。

まとめ

今日は日本人初のフランスでのミシュラン三ツ星を獲得した小林 圭 シェフの軌跡と、ミシュランの仕組みを軽~く解説しました。

まだ、小林圭シェフ個人の情報は少なく、これからいろいろとインタビューなどで詳細がわかってくると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました