下北沢駅南口店開店告知で話題になったバーガーキングにみるSNS時代の弱者の戦略!「#もっと全国に作ってくれや」

日記・雑記

ハンバーガーチェーンのバーガーキングってご存知ですか?

関西人の僕はなんとなく名前をきいたことはあるな~程度しか知りませんでした。

先日、下北沢店のオープン工事中のTwitterへの投稿が話題になっていました。

どんなニュースかというと、

Twitterでバーガーキング下北沢店を作ってくれとつぶやいた一般ユーザーに
バーガーキング公式Twitterから返信をしたというニュースです。

なんとそのツイートのやり取りを拡大印刷して、
下北沢店の工事中のガラス窓に貼り、それがバズって拡散された、というものです。

それがこの写真です。

ねとらば記事より引用
スポンサーリンク

なんでもないツイートから始まった

きっかけになったのは、なんでもない一般の人のつぶやきでした。

なんとなくつぶやいただけなのに、なんと公式アカウントから「作ってるよ」と返信がきたので、ツイートした方も喜びの返信をしています。

このやりとりを工事中の店舗の窓に貼り付けたことで話題になりニュースになっていました。

バーガーキング、なんてノリのいい会社なんでしょう。

これぞSNS時代の弱者の戦略

このニュースを見て、これぞSNS時代の戦い方だなと感心しました。

「ハンバーガー店業界の勢力図/売上高ランキング/人気比較」によると
バーガーキングの店舗数はマクドナルドの30分の1以下、2019年7月現在の店舗数は79店舗と
日本国内ではかなり弱小のハンバーガーチェーン店です。
(12月現在では92~93店舗くらいになっています)

会社・設立売上高店舗数従業員数備考
日本
マクドナルドHD
証券コード2702
1971年設立
[2017/12]
連結
2536億円
2896店舗
(2019/03)
約2200人アメリカ企業の日本法人。
世界中に店舗あり。
日本でも圧倒的な存在。
(株)モス
フードサービス
証券コード8153
1972年設立
[2018/03]
連結713億円
国内
約1300店舗
(2019/03)
約1370人日本発祥の企業。
様々な和風バーガーを
流行らせてきた。
(株)ロッテリア
非上場企業
1972年設立
[2016/03]
267億円
344店舗
(2019/07)
社員数
600人
アルバイト
約6000人
マクドナルドと
同じ系統のチェーン。
あまり特徴なし。
(株)フレッシュネス非公開
推定 100-150億円
185店舗
(2019/07)
不明大きな飲食店企業、
コロワイドグループ。
雰囲気のオシャレ度は
No.1と言われる。
ファーストキッチン(株)
1977年設立
[2017/12]
91億円
127店舗
(2019/07)
正社員
180名
アルバイト
3000名
フレーバーポテトが
人気。
(株)バーガーキング
ジャパン
2006年設立
[2016年度]
88億円
79店舗
(2019/07)
トータル
約2500人
外資系。
世界100か国以上に
店舗網がある。

その後、ネットニュースでバーガーキングの広報担当者はこんな風に答えています。

店舗にツイートを掲示したのは、下北沢エリアへの出店を熱望している人がいる事実を、ありのままに伝えたいとの考えから。広報担当者はプロモーションについて、「ブランドのメッセージ『YOUR WAY=自分らしさ』に基づき、利用者がそれぞれの価値観を自分らしく表現できる、SNSを活用してきた」とコメント。

ねとらば

コストをかけずに拡散させるという広告の方法はすごいと思います。

もちろん狙ってできることではありません。

「新店舗12月23日オープン」だけならこんなにニュースにならなかったはずです。

一般人のツイートにリプライする必要もなかったはず。

でもバーガーキングは違いました。

一般人のつぶやきに直接こたえてお客さんを喜ばせてファンを作り、そこから話題を呼んで新店舗の告知を拡散させる

この手法は大きな広告効果があったと思います。

このニュースでバーガーキングの好感度は一気に上がったと思いますし、僕自身お店に行ってみたいと感じました。

バーガーキングさんへ

すっかりファンになってしまいましたが、関西圏は店舗数が少なくてなかなか行けません。
(全国の店舗一覧はこちら

最後に、バーガーキングさんへ一言。

バーガーキングもっと全国につくってくれや

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました